ココロマスターを一度聞いてみて

会話参加者:

ミンミ【 元気ではあります。こんな内容だと、心配されそうだけど。 】

 

水晶【 (イメージは、直径30cmの水晶玉。)(しゃべらない。水晶玉に文字が写る)よろしく! 】

 

※本文中だと、三つ目のワードの話しかしてませんが、前二つのワードも聞いてますよ。

※それだけ、本人に印象が強かったのかと。

 

 

 

 

 

 

 

ミンミ(以下:ミ):

まさか、水晶とここをやろう、と思うとは。

きき婆よりは、会話になる分、いいのかな?

 

水晶(以下:すい):

やろう!

 

ミ:

ん!(同意)

 


聞きまして

 

 ミ:

タイトル通り。

まほー工房さんの最新作を聞きました。そんで、感想です。はい。

感想以上の内容はないですがね。

 

すい:

なんで僕?

 

ミ:

言葉を自分に入れるときに、君に文字を入れてから、自分に入れていたから。

本当に、スマートシンキングといい、君は、優秀だな。

 

すい:

へへん!(上下に跳ねる)

 

ミ:

ふふ。

で、自分に特にひっかかったのは、3つ目の『ココロの輝きを~』の言葉郡。

いくつもひっかかったよ。初回聞いたときの体験を書こうかな。

 

 

 

 

ミ:

まず。『自愛』を選んだ。

水晶に、言葉を入れて、水晶ごと自分に溶け込ませるようにした。

 

すい:

溶けた!

 

ミ:

前の言葉のときに、しのぶとケラがいたんだけど、二人はすっと離れて。

俺(と溶けた水晶)だけになった。

・・・。まずは、いろんな自愛のイメージを持った。

 

 

ミ:

単純に休む人、自分に、料理、風呂、睡眠、もろもろ。してあげる人。

老若男女。いろんな人のイメージをしたけども。

ふっ、とね。ここはちと、今はあやふやなんだけども、気がついたら。

中学ごろの自分がいた。

 

すい:

ケラ?

 

ミ:

じゃない。う~ん。。彼は、あくまで当時も”もう一人の自分”であって、自分自身とは違う人。

この時の中学生自分は、自分。インナーチャイルドに近いのだと、思う。

もちろん、ケラの中に自分を見つけることもあるけど、とにかく、この時の中学生自分とは違う。

・・・。あ~、そうなるとこの話も書くのか。

 

すい:

やめる?

 

ミ:

いや、書いてみるか。

中学生自分は言います。彼の言葉は『』で書こうかな。

 

 

『(しかめっ面。抵抗感ばりばり。)』

 

 

 

 

 

ミ:

あ~。(打ててない。)

 

すい:

大丈夫?

 

ミ:

これ、自分と向き合う作業にもなってるな。

言葉でも言われたけどさ。

彼からの言葉として、言語化するのは、それはそれでくるものがある。

 

すい:

やめる?

 

ミ:

やってみる。

うっしゃ!

 

 

 

『こんなこと、できるわけないじゃないか。(すごく語気強めに。否定したいように。)』

 

『自分を、なんて甘やかすだけでしょ?だって、楽なことしかないじゃないか。』

そんなことはない。

例えばさ、洗濯って面倒くさいだろ?

けど、選択した後のきれいな服を着るのだって、自愛だろ?

いつもきれいな服きてると気づかないけど、洗濯し忘れた時とか、そう思うじゃないか。

 

『こんな手になるんだよ?どうだよ!』

(当時、ストレスを外に出せず、手をこすることでぶつけてた。)

(今の手を見せて。彼の手を受け取って)

けど、大きくなったら、こんな手(今は傷一つない。)になる。

 

 

 

 

 

ミ:

こうやって、書いてみて、改めて気づいたけどさ。

 

すい:

なに?

 

ミ:

俺、自分の周りってさ、割と適当なのよね。

掃除とかも。

 

すい:

今は?

 

ミ:

いまはきれいだけど。

かたずけサボるときは、さぼるよ。

それってさ、自分を

 

すい:

悪いことなの?

 

ミ:

・・・。あ~。

 

 

 

すい:

止まった。

 

ミ:

(打ち込む手が)止まったね~。

『自愛』のときの話に・・・自愛か。

 

すい:

ん?

 

ミ:

あれやな。

やっぱ、一回じゃ駄目だな!

 

すい:

そうなの?

 

ミ:

というかね、これ、文章にする内容なのかね?

 

すい:

(結局、)どうなったの?

 

ミ:

あ~。そうか。まず、そこ書こう。

結局、中学生自分は、手の話で落ち着くんだよ。

そこまでに、次の音声の再生が始まってたけど。

で、自愛をなんとなく、取り入れられたと思う。具体的にどうこう、と言えないけどね。

 

 

 

 

 


なんで?

 

 

すい:

なんで(止まったの)?

 

ミ:

難しいんだよ。

ケラとか、しのぶとの交流だって、時には難しい。

けど、中学生自分は、なまじ、自分自身だったから?難しい。

 

すい:

 

ミ:

あ~。なんだろ、言っても通じないというか。

理屈は通らないんだよ。

 

すい:

いつもは通してるの?

 

ミ:

俺が甘えている、と言えるのか?

しのぶたちはさ、こっちの意を汲んでくれる節があるのさ。

中学生自分は、そんなものない。納得できないなら、抵抗し続ける。

 

すい:

う~ん。

 

すい:

まだ、(ミンミの中で)もやもやしてるね。

 

ミ:

そうかも。

そして、そういうことを分かってくれるのがありがたいよね。

・・・。だから、うまく打てずに止まった?

 

すい:

そうかも。

 

 


 

 

ミ:

アイコン化せずに、上げようかな。

というか、作品をやる前から分かってたけど。

一回聞いたくらいじゃ、足りないって!

『ココロの輝きを~』の言葉郡もひっかかるの多いけど、それ以外もあるしさ!

 

すい:

ん!がんば!

 

ミ:

他人事か!わかるけども!

 

すい:

手伝うよ!

 

ミ:

・・・。ん。そうか。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、店を開けますか ケラのナイトbar(申し訳ないですが、まだ未収録。収録するかも未定。)

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。