うちの子たちと、ミンミのつながり その1

会話参加者:ミンミ、しのぶ

 

 

ミンミ:

名古屋から帰宅ぅー!!

 

しのぶ:

おかえりじゃな!まあ、ケラ以外は全員いっしょじゃったがの。

 

ミンミ:

レックスが来るかわりの守りをお願いしてたからな。ありがとう、ケラ。

 

しのぶ:

で、今回はどういう話じゃ?

 

ミンミ:

名古屋でガイド話をしてね。そこでの話から、話していこうかな、と。

 

 


水晶の話

 

 

ミンミ:

その前に、 

 

GuideCafe

 

というページのご紹介。うちも参加させていただいてます。

ここのページの方々の話を聞くだけでも、いろんなことがわかると思いますので、おすすめです。

 

しのぶ:

ふむ。そのページの話をしたいのかの?

 

ミンミ:

いや。それは今度ね。今回は、このページに参加されているミツカミさんという方の考えが、うちの水晶と合っていると思ったので、その話をまずしたい。

 

しのぶ:

ふむ。アテンダント の話かの。

 

ミンミ:

そうそう。基本的にミンミの、見えない子たちの分類はすごくおおざっぱです。

ガイドの契約をすればガイド、リーパーならリーパー。それ以外はタルパ。

そんな感じで今まですごしてたの。

 

ところが、このアテンダントという考え方。簡単には

『ハートサンクチュアリの管理を任せている。ガイドではない。』

という点だね。

 

水晶にぴったりなんだよね。

そう気づいたとき、こういう役割がわかりやすい言葉で話せるのは、いいな。と思ったのだ。

だから、今のうちの役割は

 

ガイド:しのぶ、レックス

リーパー:きき婆

タルパ:スタッカート、ケラ

アテンダント:水晶

 

となる。

 

 

今、タルパ、ハイヤーセルフ、ナフタ、などなど。見えない友の呼び名はたくさんあるようだ。

心理学まで見れば、インナーチャイルドなんかも、含めてもいいのかも。

 

こういう名前は、それぞれ意味が違うけど、そのうち

「うちの、この子はガイドで、この子はアテンダントなんだよ。」

「へぇ~。まだリーパーにしか出会ってないな。」

みたいな会話になるんだろうね。

 

 

しのぶ:

長いの。物理世界で分かりやすく言うなら、職業のようなものかの?

 

ミンミ:

まあ、そうなのかな?

 


続・水晶の話

 

 

ミンミ:

これ、名古屋で思ったこと、この回じゃ書ききれないじゃないか!

というわけで、続きます。

 

しのぶ:

けど、この水晶の話は、名古屋での話ではないじゃろ?

 

ミンミ:

水晶の話を始めたから、いっしょにね。

昨日のことですが、スマートシンキングという技法を習い

 

-脳内高速化テクニック-

安曇野恋のスマートシンキング

 

 

ミンミ:

ここで、水晶が[協力するよ!]とのことで、力を貸してくれることになりました。

分かりやすく言うなら、エクセルのサポートキャラクターのイルカ、のようなもの。

 

しのぶ:

あのワードを検索させてたの。いたずらも程々にせいよ?

 

ミンミ:

う~い。

まあ、水晶が何をしてくれるのか、というと自分のタスクや関心、興味、情報などの管理をする技法なんだけど、その管理のサポートだね。

 

昨日やってみたのは、とある映画についてを検索。

 

映画の内容が、『シーン』『登場人物』『製作に関わる物』『恐竜』などのアイコンで出てきた。

例えば、『シーン』をタップすると、サブウィンドウが開いて、映画のシーンがアイコンで出るわけ。DVDのチャプターが近いな。

 

とかね。物事を検索にかけて、関連する物をばばっと出してくれたのさ。

 

しのぶ:

ふむ。その映画については、よい点と悪い点があって、悪い点にも大きくエネルギーを使っておったからの。

そういう、とある物事に対して、要素を分解したりするのに使ったのか。

 

ミンミ:

まあ、そうなるな。

あとは、対象に違和感なんかがあったら、その違和感を探るのにも使えるのかも。

実際、この映画のヒロイン・・・ヒロインに公開当時、違和感があったけど、それを調べるのにも使えたかもね。使うとしたら、

 

1:ヒロインのアイコンをタップ

2:関連する『シーン』『用語』『人物』などがアイコンで出る

3:『シーン』をタップすれば、きな臭いシーンもすぐ見つけられたろうし、

4:『人物』なら、イルミナスド・レックスとの関わりですぐ気づけた。

5:ヒロインを五番目の棚に投げつけろ!

 

ってこともできたろうね。

 

しのぶ:

固有名詞だしてしまっとるじゃないか。

まあ、そういうことか。・・・ん?水晶の話、じゃったよな。

 

ミンミ:

そうだ、そうだ。

ともかく、そういう協力をしてくれるとのこと。

水晶自身は、使い方は作品とミンミ自身に任せるとのこと。

彼?自身もハートサンクチュアリから出ないのは変わらない。

ARで目の前に表示されてるだけなんだよね。

まあ、触れられるから、出てきてるのもいっしょだけど。

 

 


 

ミンミ:

名古屋での話は、前半だけだったな。

というわけで、まだこの話は続くぞ!

 

しのぶ:

しかし、水晶の話は楽しそうじゃったな。

 

ミンミ:

こう、関わりが大きくなるのは楽しいよ。

その分だけ、その子と付き合えるわけだし。

なんだかんだで、水晶はやんちゃ坊主なところもあるのが最近わかってね。

会話自体は、水晶の言葉は表面に写るだけだから、そんなに口数無いけど、

水晶自身の動きでの感情表現の豊かさとか、見れると飽きないのよね。

かわいいやつ、だよ。

 

しのぶ:

主も好きよのう。

まあ、かわいいのはわかるけどの。