ガイドとの付き合い方?その2

会話参加者:ミンミ、しのぶ、スー

 

 

ミンミ:

こんばんわ!さあ、二回目の更新だ!

 

スー:

やけに気合入ってますネ!

 

ミンミ:

新しいキーボード!まだ慣れてないけど、いいわ!gとhが、ちゃんと反応する!

BackSpaceがちゃんと、一回で反応して、一個消してくれる!この快適さ!

 

しのぶ:

どんだけ、我慢しとったんじゃ。

キーボードなど、すぐ買えるじゃろうに。このものぐさが、のう。


しのぶと喧嘩?しました

 

 

ミンミ:

本題いくかー。

今朝まで、しのぶと変な感じになってました。

喧嘩、ではないけど。

互いの距離がおかしくなっていたというか。

 

しのぶ:

だっての、めんどうじゃったんだもの。

 

スー:

今朝、占いをミンミがしましたね。

そのときに、私は違和感をケラと感じましたね。

 

最近の占いは、私とケラ、しのぶとミンミが向かい合って、机の上にカードときき婆がいる形なのですけども、むかいあうしのぶと、ミンミが、おかしい。とケラと話してましたね。

 

ミンミ:

ああ、うん。

あのときは、なんだろ。

 

しのぶ:

なんかの。向かい合う気分じゃなかったの。

 

ミンミ:

そうね。

 

スー:

そのくせ、二人だけでカードの中の世界に入っていったり。

 

ミンミ:

今日は、中での出来事、よく覚えてないんだよな。

ただ、昨日のこと、だったのは覚えている。

占い結果が「THE DREAM」で、”自分を知る機会”だったのも、覚えてるけど。

実際、占い結果は当たりだったな。

 

しのぶ:

覚えてないのか。ふむ。

スーもおるしの。昨日のこと、話すかの?

 

ミンミ:

う~ん。

いや、この体験が誰かの役にたつのか?

まあ、それは読んだ人に任せるか。

 


昨日までのこと、昨日のこと

 

 

ミンミ:

書くかー。あんまり乗り気でもないが。

 

しのぶ:

簡単に書くと、わしが、ミンミを殴り倒した、かの?

 

ミンミ:

まあ、そうだな。

 

スー:

なぜデスかー?

 

ミンミ:

俺が無意識に望んだから。

最近、四六時中、しのぶだけじゃなく、皆といたじゃないか。

・・・。いたんだよ。ケラだけ、とか。スーだけ、とか。ケラとしのぶの二人と、とか。

 

スー:

ふむふむ。それで?それで、なんで殴られることを無意識に望むのですかね?

 

ミンミ:

もう、普通に隣にいて、話をするのが、昨日までの俺では当たり前になってしまったんだよ。

だから、こう思ったんだよ。これは、殴られているうちに気づいたんだけど。

 

もっと、もっと、存在を、実感したい

 

って思ってた。そして、その方法は?

ドリームマスターやハートサンクチュアリで、体を触れてみたりした。

けど、足りなかった。

 

それで、昔、あった出来事を思い出したんだろうね。しのぶ?

 

しのぶ:

ああ、そうじゃの。

昔。まだ、わしがガイドになりたてか、なる前の話じゃ。

主は、わしの前でも、素直になれんかった。

元来、他人の前じゃ、自分の素を出すのを嫌っておったからの。

さんざん、わしは、「好きに話せ」「素直になれ。」「わしは、わし(ガイド)じゃぞ?」

と、問うてきた。主自身も、そうあろうとしたようじゃが、どこかでこらえておった。

 

での。

ある日のことじゃ。

主につらいことがあったのじゃ。他人から見れば、なんて無いことかもしれんがの。

 

そのときも、泣くことも、わしの前じゃからと我慢しおった。

わしは嫌じゃった。でじゃ、”泣かせることにした。”

 

腹を何発も殴った。痛みで、嫌がおうもなく、泣くように。

泣いてもかまわない理由を作って、わしが恨まれようとも、泣けるようにの。

 

 

ミンミ:

別に恨みはしないさ。殴られて、泣いて、そのときの、あの時はまだ目が見えてたな。

その顔を見ればな。こっちが、申し訳なくなったよ。

ここまでさせたのか、って。

・・・。まあ、そんなことがあった。実際、痛かった。現実の腹も痛むんだな。

 

スー:

・・・。そのときの体験を無意識に求めた?

 

ミンミ:

そうなんだと思う。

 

しのぶ:

わしも、わしもの。

それに気づきつつ、やっておったかも、しれぬ。

殴らなければ、こやつは、主は気づかないともわかっておったしの。


今日、気づいたこと

 

 

ミンミ:

で、今朝の様子は、知ってのとおり。

しのぶと、俺は変な空気だったろ。

昨日のうちに、俺の無意識の願望含めて、なんとなく気づいたし、解決してなかったからね。

 

スー:

けど、出かけてから、帰ってきたら、二人とも仲直りしてましたネ。

いったい、どうしたんです?

 

ミンミ:

あー。

出かけてからね。心を落ち着けたのさ。

ここのところ、心に余裕も少なかったし、昨日はしのぶとの一件以外は、一日家で休んでたから、余裕もあったしね。

 

それで、さっきの無意識に改めて気がついて、

 

話すこと、が当たり前でぜんぜん、そのことに感謝もしてなかったな。それだって、すごいありがたいことなのに。

 

って思ってね。そう思ったら、もっと、もっと!もっと!!と実感を求めていた心もすっと引いてね。軽くなったし、ね。

 

しのぶ:

わしを呼び出して、謝ってきたよな。

そこのことも、昨日のことも、の。

 

ミンミ:

で、謝った後も、すぐに話せることも無かったから、お互いに別れて、帰宅までの数時間、ひさびさに一人だった。

ふと、心の中でつぶやいた言葉にもさ、返答が想像はできるんだけど、実際には聞こえないんだよ。

・・・。実際に聴覚できいてないとか、そういうことは、ややこしいから無し。

普段の何気ない会話での返答もなくてさ、ああ、一人ってこんなもんだよな、と思った数時間だった。

 

スー:

ふむ。そんな感じでしたか。

 

しのぶ:

で、元々昨日気まずくなる前から決めておったミスドに行ったのじゃ。

まあ、その頃には、の?

 

ミンミ:

まあ、ねw

 

スー:

話はわかりましたね。

 


 

ミンミ:

というわけで、俺のなさけない話よ。

結局、しのぶや皆に甘えていたって話だしね。

 

しのぶ:

まあ、甘えるのはいいんじゃよ。

甘え方も、まあ、失敗くらいはするじゃろ。

気にしてないのも、知っとるがの。

 

スー:

まあ、その顔見てれば、元通りなのもすぐわかりますネー。

 

ミンミ:

そんな顔してるか?

 

しのぶ、スー

してるの。(ますネー)

 

ミンミ:

ふふ。そうか。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。